一通り、座学でCSS設計を本などで見てみましたが、CSSをFLOCSSで書けるようになりたいと思いました。
理由は、FLOCSSは後からできたこともあり、他のCSS設計のいいところを集めているため、バランスも良く、基本を学べると思ったからです。ディトラにも、実践編で課題があるので、動画を見てみました。SCSSのファイルをコンポーネントごとに分けていて、かなりの数量のファイルががあります。それを、Foundation, Layout, Component, Project, Utilityのフォルダに分けて、それをGulpというJavaScriptを使用した自動化ツールで一つのCSSファイルにまとめます。GulpはWeb開発の過程で繰り返し行われるタスクを自動化するために使われます。これには、CSSのプリプロセッサのコンパイル(例:SassやLess)、JavaScriptの圧縮・結合、画像の最適化、ライブリロード機能、テストの実行などが含まれます。Gulpを使用するためには、Node.jsをインストールする必要があります。Node.jsとはサーバーサイドでのアプリケーション開発に特化したオープンソースのランタイム環境です。通常、JavaScriptはブラウザで実行される言語として知られていますが、Node.jsにより、JavaScriptをサーバーサイドで実行することが可能になりました。思っていたより、大変そうです。ここに来て、また、新しい設定?言語?を覚えることになりました。日々、勉強です。

投稿者

Kの手習い

前職はOA機器の販売営業でしたが、退職して、50代で1からプログラマーを目指します。一般的にこの年齢からは厳しいと言われておりますが、この歳ならではの経験を活かして、頑張ります!

コメントを残す