前にも書きましたが、私の事業のサイトを作成中です。制作実績(ポートフォリオ)も載せる予定ですが、デイトラなどの架空のサイトがあるため、検索サイトなどで、検索されないようにしたいです。その場合、noindexタグを使用します。noindexタグが設定されたページは、検索エンジンの検索結果に表示されなくなります。方法は簡単で
noindexタグは通常、以下のような形式でHTMLの<head>セクション内に配置されます。

<meta name=”robots” content=”noindex”>

と書くだけです。他にno-indextタグをつけた方がいいケースは下記があります。

テストサイトや開発中のサイト
開発中やテスト中のサイトは、完成前の状態であるため、検索エンジンにインデックスされる必要がありません。そのため、noindexタグを使用して検索エンジンから除外します。
プライベートなページやコンテンツ
一般公開されることを意図していないプライベートなページやコンテンツは、検索結果に表示されることを避けるためにnoindexタグを使用します。
ランディングページやキャンペーンページ
一時的なキャンペーンやランディングページは、通常のサイトの一部としては存在しないため、検索結果に表示される必要がない場合があります。そのような場合もnoindexタグを利用します。
ダイナミックなコンテンツの一部
サイトの一部のコンテンツが常に変化する場合、その一部を検索結果から除外する必要がある場合があります。このような場合にもnoindexタグが使用されます。
画像だけのページ低評価が予想されるページなど
全体のサイトの評価に影響が予想される場合も使用するようです

投稿者

Kの手習い

前職はOA機器の販売営業でしたが、退職して、50代で1からプログラマーを目指します。一般的にこの年齢からは厳しいと言われておりますが、この歳ならではの経験を活かして、頑張ります!

コメントを残す